メニュー
ロールケーキ プリン系 生チョコ系
チョコケーキ ゼリー系 和菓子
チーズケーキ ヨーグルト系 洋菓子
その他のケーキ アイス系 焼菓子


2005年11月24日

リスドォル・ミツ クリスマスシュトレン&ブーレンカース

リスドォル・ミツのクリスマスシュトレン&ブーレンカースの紹介です。

【限定500本!】 販売期間 : 11/22(火) 〜 11/28(月)

■あの伝説のパン屋さんより、待望のシュトレン登場!
「王様のブランチ」「ニュースプラスワン:特集」「スーパテレビ情報最前線」「どっちの料理ショー」「夢の扉」「hanako」「dancyu」などなど・・・テレビや雑誌では、すっかりおなじみ。パン業界のカリスマ的存在、リスドォル・ミツの廣瀬さん。
そんな彼の作品の中でも特に爆発的人気なのが『クリスマス シュトレン』。毎年、あっという間に完売しています。
「自然から生まれたものは季節によって状態が違うんです」と、代表の石橋さん。工房では毎日素材の状態を確かめながら、丁寧に手作りをしています。

■一般的なシュトレンとは全然違いますっ!!
シュトレンとは、フルーツやナッツが入ったドイツを代表するクリスマス菓子。時間を経るほどに熟成されて、味わいが深くなってゆきます。ドイツでは薄く切って、クリスマスを待ちながら、一切れずつ食べてゆく伝統があるんですよ。日本で「シュトーレン」と呼ばれているのはこの「シュトレン」のこと。でも、本当のシュトレンとはかけ離れているものが多いのも事実なのです。。。
ミツのシュトレン一番のポイントは“具と粉の割合”!具だくさんなのが特徴のシュトレンですが、一般的な量は、せいぜい粉の半分くらい。ところが、リスドォル・ミツさんのものは、オーガニックのドライフルーツやナッツを、た〜っぷり“粉の2倍”も練りこんでいるのです!しかも、一般的には、発酵促進剤やベーキングパウダー等で膨らますところ、リスドォル・ミツさんは、そういった添加物を一切使いません。膨らますのは“自然酵母(ビール酵母)”のみ!だから、やや平べったい感じがするのですが、生地部分より具の方が、多くみえるほどの具だくさんで、重量感がスゴイんです!!さらに、具の種類も豊富なので、一口ごとに別のおいしさが楽しめるんです♪

■テレビ「夢の扉」出演スイーツがセットに!
今回は、TBS「夢の扉」でも特集された究極のチーズケーキ『ブーレンカース』をあわせたセットも作りました!オランダ王室御用達の完全放牧牛乳を使ったチーズ(1kgで1.5万円もするんですよ。。。)をふんだんに使っています。





リスドォル・ミツ クリスマスシュトレン&ブーレンカース


¥7,500(税込7,875円)
¥10,500(税込11,025円)

☆ランキングに参加しています☆
posted by aki at 00:13 | Comment(4) | TrackBack(1) | 洋菓子
この記事へのコメント
初めまして〜。
おいしそうなスイーツがたくさんで素敵なHPですね!もしよかったら相互リンクして頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!
Posted by とも at 2005年11月24日 17:15
ともさん

コメントありがとうございます。
よろこんで相互リンク受け付けさせてもらいます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by aki at 2005年11月24日 18:02
こんにちは!シュトーレンまで通販できるんですね!私は毎年学校で習って以来作っていたんだけどこう言う本かくてきなお店のも食べた見たいなー!って思いました!中にマジパンが入っているのがすごくすきです!
Posted by 生栗和栗 at 2005年11月26日 07:18
生栗和栗さんへ

こんにちは!学校で習って以来っていうことは、料理学校とかに行っていたんですかね?
お菓子を自分で作れるっていいですね(^^)
Posted by aki at 2005年11月27日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック


Excerpt: シュトレンシュトレン(独:Stollen)は、ドイツのアドヴェントになくてはならない菓子。シュトーレンとも。ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた長細い..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 05:13
×

